アトムズブログ

2024-11-01 14:34:00

定期テストで点数アップ!中2『Unit5』勉強法

中学2年生の皆さん、定期テストに向けた準備を始めていますか?特に、Unit5の「疑問詞+to+動詞の原形」は理解が難しいと感じるポイントかもしれません。このブログでは、東京書籍の教科書に沿った勉強法で、この単元をしっかり攻略する方法をお伝えします。今日から実践できる効果的な勉強法を取り入れて、テストで高得点を目指しましょう!

目次

    1. 基礎を固める!疑問詞+to+動詞の原形
    • 1-1 疑問詞の使い方と意味
    • 1-2 「to+動詞の原形」を理解するコツ
    1. 実際の例文で確認しよう
    • 2-1 よく出る例文を覚えよう
    • 2-2 問題を解いて理解を深める
    1. テストに備えた練習法
    • 3-1 時間を意識した練習方法
    • 3-2 テストで役立つポイントまとめ

1. 基礎を固める!疑問詞+to+動詞の原形

疑問詞+to+動詞の原形は「疑問詞を使って何をすべきか、どうするべきか」を表す表現です。「what to do(何をするべきか)」や「how to use(どう使うべきか)」などの形で出題されることが多く、使い方を理解することが重要です。この表現が使えると、会話や文章での表現力が一段とアップします。

覚えるべきポイント:

  • 疑問詞の役割を理解する
  • 「to+動詞の原形」の使い方
  • よく使われる疑問詞の例(what, how, where, who)

2. 実際の例文で確認しよう

実際の例文を使って「疑問詞+to+動詞の原形」の使い方を確認すると、より理解が深まります。たとえば、「I don't know what to do(何をすべきか分からない)」や「Can you tell me how to get there?(どう行けばいいか教えてくれる?)」など、テストに出やすい例文を覚えると効果的です。問題を解いて定着させましょう。

覚えるべきポイント:

  • テスト頻出例文を覚える
  • 自分の言葉で例文をアレンジする
  • 問題演習で定着を図る

3. テストに備えた練習法

疑問詞+to+動詞の原形を使いこなすには、時間を意識した問題演習が効果的です。テスト本番を想定し、限られた時間で問題を解く練習をすることで、実力を発揮しやすくなります。よく出る形式の問題を繰り返し解き、ポイントをまとめておくと安心です。

覚えるべきポイント:

  • 問題演習を通じてスピードを上げる
  • 本番と同じ形式で練習する
  • テスト頻出の文型やポイントをまとめる

Unit5「疑問詞+to+動詞の原形」必須英単語集

英単語 意味 例文
what 何、何を I don’t know what to say. (何を言えばよいかわからない)
how どうやって、どのように Can you show me how to use this? (どう使うか教えてくれる?)
where どこ、どこに Do you know where to go? (どこへ行けばよいか知っていますか)
when いつ Please tell me when to start. (いつ始めればよいか教えてください)
who 誰、誰が I’m not sure who to ask. (誰に尋ねればよいかわかりません)
to ~するために、~へ He wants to learn how to play the guitar. (彼はギターの弾き方を学びたがっている)
choose 選ぶ She couldn’t choose what to wear. (何を着るか選べなかった)
decide 決める He needs to decide where to go next. (次にどこへ行くか決める必要がある)
ask 尋ねる、聞く I will ask her when to meet. (いつ会うか彼女に尋ねます)
find out 見つけ出す、調べる Let’s find out how to solve this problem. (この問題の解き方を調べましょう)

これらの単語やフレーズは「疑問詞+to+動詞の原形」の文法理解に必須です。特に、テストに出やすい疑問詞(what, how, where)と、それらを使った例文を覚えておくと、応用が利くようになります。