アトムズブログ

2024-10-29 16:06:00

定期テストで点数アップ!中1『Unit8』勉強法

中学1年生のみなさん、英語のUnit8のテスト勉強で悩んでいませんか?定期テストの成績を上げるためには、教科書をしっかり理解し、効率的な勉強法を身につけることが重要です。この記事では、東京書籍の英語教科書に沿った具体的な勉強法を紹介します。これを読んで、テストで自信を持って点数アップを目指しましょう!

目次

1. Unit8のポイントを理解しよう

  • 1-1:Unit8のテーマと重要な文法ポイント
  • 1-2:教科書の内容を活用する方法

2. 効果的な暗記と練習方法

  • 2-1:単語と表現の覚え方
  • 2-2:文法の理解を深める練習方法

3. テスト対策の進め方とアドバイス

  • 3-1:テスト前に見直すべき内容
  • 3-2:模擬問題を解くときのコツ

1. Unit8のポイントを理解しよう

1-1:Unit8のテーマと重要な文法ポイント

Unit8では、「過去形」が初めて登場し、基本的な形と使い方を理解することが大切です。具体的には、動詞の過去形変化(規則動詞と不規則動詞)を覚えましょう。また、教科書に載っている例文で、過去の出来事を伝える方法を学びます。

  • 覚えるべきポイント
    • 規則動詞の過去形(play → playedなど)
    • 不規則動詞の過去形(go → wentなど)
    • 過去を表す表現(yesterday, last week など)

1-2:教科書の内容を活用する方法

教科書の例文や会話例を音読・暗記し、文章構造を自然と身につけましょう。音読は、文法を意識するだけでなくリズムやイントネーションも学べるので、より自然な英語の感覚が身につきます。さらに、例文をノートに書き写し、動詞の変化を確認するのも効果的です。

  • 覚えるべきポイント
    • 音読でリズムや発音を意識する
    • 教科書の例文をノートに書き写す
    • 例文の動詞の変化を確認する

2. 効果的な暗記と練習方法

2-1:単語と表現の覚え方

単語は「何度も見る・書く・発音する」ことで記憶に残ります。特に過去形にする際のスペルが変わる単語は要注意。単語カードやアプリを使って、自分のペースでこまめにチェックしましょう。表現や熟語も、フレーズごとに覚えると、テストでも活用しやすくなります。

  • 覚えるべきポイント
    • 覚えにくい不規則動詞は特に反復練習する
    • フレーズ単位で表現を覚える
    • 単語カードやアプリで繰り返し復習

2-2:文法の理解を深める練習方法

過去形を理解するには、英文を作成し実際に使ってみるのが一番です。例えば、日常の出来事を過去形で書き出してみると、文法が頭に入りやすくなります。また、文法問題集を使って、過去形の使い方に慣れておくと、テストで自信を持って解けるようになります。

  • 覚えるべきポイント
    • 日常の出来事を過去形で書き出す
    • 文法問題集を解き、過去形を定着させる
    • 例文をアレンジして練習する

3. テスト対策の進め方とアドバイス

3-1:テスト前に見直すべき内容

テスト前は、教科書で学んだ例文を再確認し、特に過去形の変化を重点的に見直しましょう。ノートにまとめたポイントや覚えにくい単語のリストを見返しながら、理解があやふやな部分を復習するのがおすすめです。

  • 覚えるべきポイント
    • 例文やノートの見直し
    • 不規則動詞の過去形変化のチェック
    • よく間違えるポイントを確認

3-2:模擬問題を解くときのコツ

模擬問題を解く際は、時間を測りながら解くと、テスト本番の緊張感を再現できます。特に、英作文や選択問題に過去形が含まれている問題に注意して練習しましょう。解き終わったら間違えたところを確認し、ミスを修正することで、弱点の克服につながります。

  • 覚えるべきポイント
    • 時間を測って問題を解く
    • 間違えた問題を重点的に見直す
    • 過去形の誤用をチェック

 


英単語 意味 例文
went 行った(goの過去形) I went to the park yesterday. (私は昨日公園に行きました)
saw 見た(seeの過去形) She saw a movie last weekend. (彼女は先週末映画を見ました)
ate 食べた(eatの過去形) We ate pizza for dinner. (私たちは夕食にピザを食べました)
did した(doの過去形) He did his homework in the evening. (彼は夕方に宿題をしました)
had 持っていた(haveの過去形) They had a picnic in the park. (彼らは公園でピクニックをしました)
came 来た(comeの過去形) My friend came to my house yesterday. (友だちが昨日私の家に来ました)
played 遊んだ、演奏した We played soccer after school. (私たちは放課後サッカーをしました)
visited 訪れた I visited my grandparents last month. (私は先月祖父母を訪ねました)
bought 買った(buyの過去形) She bought a new book. (彼女は新しい本を買いました)
read 読んだ He read a comic book last night. (彼は昨夜マンガを読みました)
wrote 書いた(writeの過去形) She wrote a letter to her friend. (彼女は友人に手紙を書きました)
took 取った、連れて行った(takeの過去形) He took a picture of the sunset. (彼は夕日を写真に撮りました)
met 会った(meetの過去形) I met my classmates in the park. (私は公園でクラスメートに会いました)
made 作った(makeの過去形) We made a cake for the party. (私たちはパーティーのためにケーキを作りました)
went 行った We went to a museum last Sunday. (私たちは先週の日曜日に博物館へ行きました)
studied 勉強した She studied English last night. (彼女は昨夜英語を勉強しました)